概要
要介護・要支援更新認定の申請を受付しています。
介護認定調査実施日の日程調整のため、申請受理後、市から連絡します。(連絡まで時間を要する場合があります。)
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定更新申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証(40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
必須
介護保険被保険者証の画像データ(表面のみ)を添付してください。
●(該当する場合のみ)委任状
申請書内でマイナンバーを入力する場合または代行権のない施設等が代理で提出する場合は、対象者本人からの委任状の画像データを添付してください。
手続方法
フォーム画面に入力し、電子申請を行います。
電子申請の際に、提出者(家族、居宅介護支援事業者等が代行する場合は、当該家族、事業者等)のマイナンバーカードによる電子署名(提出者の本人確認)が必要です。
フォーム画面の「step1申請者情報入力」画面では、「対象者本人」の氏名・住所等を入力願います。
「step4添付書類登録」画面では、手続に必要な添付書類を画像形式などで添付できます。手続に必要な添付書類に不足があった場合は、電子申請のみで手続が完了しませんので、別途添付書類の郵送等が必要です。
介護認定調査実施日の日程調整のため、申請受理後、市から連絡します。(連絡まで時間を要する場合があります。)
関連リンク
介護サービスの利用について、詳しくはこちら
多賀城市ホームページ
所管部署
保健福祉部介護・障害福祉課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
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なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮城県多賀城市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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