宮城県多賀城市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 本市に転入してきた方で、他市町村で要支援・要介護認定を受けていた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。受け付け後、前市町村の認定情報を転入日から6か月間引き継いだ介護保険被保険者証等を本人宛に郵送します。(転入日から6か月以内に前市町村での認定有効期間が切れる場合は、前市町村の有効期間を優先します。)

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●受給資格証明書(前市町村から発行されたもの)

※ない場合は添付不要です。

●委任状

対象者本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状の提出が必要です。

手続方法

・フォーム画面に入力し、電子申請を行います。
・電子申請の際に、提出者(家族、居宅介護支援事業者等が代行する場合は、当該家族、事業者等)のマイナンバーカードによる電子署名(提出者の本人確認)が必要です。
・フォーム画面の「step1申請者情報入力」画面では、「対象者本人」の氏名・住所等を入力願います。
・step4添付書類登録」画面では、手続に必要な添付書類を画像形式などで添付できます。手続に必要な添付書類に不足があった場合は、電子申請のみで手続が完了しませんので、別途添付書類の郵送等が必要です。

所管部署

保健福祉部 介護・障害福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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