北海道岩内町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本町に転入してきた方
手続を行う人
対象者本人
※本人が申請できない場合は、対象者本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な持ちもの

【窓口・郵送申請】
・申請者のご本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
・被保険者のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
 ※マイナンバー(個人番号)がわからない場合には、未記入のままでも申請を受理します。
・代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)
・医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
・受給資格証明書(転出元の市町村にて交付を受けたもの)

【電子申請】
・申請者のマイナンバーカード
・被保険者のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
 ※申請者が被保険者以外の場合
・医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
・受給資格証明書(転出元の市町村にて交付を受けたもの)

手続方法

本フォーム、窓口(役場庁舎1階 10番窓口)または郵送で必要書類を提出してください。

所管部署

健康福祉部長寿介護課 TEL:0135-67-7085

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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