概要
住民票登録地と異なる宛先に納税通知書等の送付を希望される場合に提出していただく書類です。
この申出書で届出した住所は、以下の市税関係書類に記載されることになります。
●納税通知書
●市県民税申告書
●市税関係の督促状、催告書
●市税関係の各種証明書
・市県民税課税(所得)証明書
・納税証明書
・固定資産税課税台帳記載事項証明書
・完納証明書
手続期限
随時
手続書類(様式)
市税関係書類における送付先設定申出書
手続に必要な添付書類
●納税義務者の身元確認書類(必須)
納税義務者の次の(1)又は(2)の写し (1)マイナンバーカード (2)番号確認書類(通知カード等)及び身元確認書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証等)※被保険証を添付する際は被保険者等記号・番号等にマスキングをしてください。
●添付書類を電子データで添付していただくか、窓口または郵送で提出をお願いいたします。
〈窓口または郵送の場合〉
●松山市役所市民税課10番窓口(本館2階)午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
●〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 市民税課個人担当宛
※添付書類の提出がなかったり、申請内容について確認事項がある場合は連絡をさせていただく可能性がございます。日中に連絡の取れる電話番号をご入力ください。なお、書類に不備があり、連絡が取れない場合は申請が受け付けられないこともございます。
手続に必要な持ちもの
マイナンバーカード
関連リンク
松山市役所HPの送付先設定申出書についての説明
送付先設定申出書
所管部署
松山市役所 理財部 市民税課 個人担当
根拠法律・条例等
- 地方税法第43条、第24条、第294条、第319条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :送付先設定申出書
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。