概要
ひとり親家庭医療費助成の対象者で健康保険が変わった場合は、保険変更の申請が必要です。
手続書類(様式)
ひとり親家庭医療・重度心身障害者医療・子ども医療 申請書
手続に必要な添付書類
●対象者全員の変更後の健康保険の資格情報が分かる書類(マイナ保険証の利用登録をしていない場合は必須)
添付する場合は、鮮明な画像データを添付してください。(健康保険が変わった対象者全員分)
添付がない場合は、マイナンバー制度による情報連携により松山市が健康保険の資格情報を確認します。
確認には時間を要しますので、申請を急ぐ場合は添付をお願いします。
関連リンク
ひとり親家庭医療費助成制度についての詳細はこちら
ひとり親家庭医療費助成
所管部署
こども家庭部 子育て支援課 医療助成担当
根拠法律・条例等
- 松山市ひとり親家庭医療費の助成に関する条例 第10条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :ひとり親家庭医療費助成(保険変更)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。