愛媛県松山市

国民健康保険被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
制度
国民健康保険
対象
  • 国民健康保険被保険者証(保険証)を紛失等したことにより、再交付を希望する人
手続を行う人
対象者本人または同居の家族(住民票上、同一の世帯に属する人に限ります。)

概要

保険証を紛失等した場合の再交付手続きです。

手続書類(様式)

再交付申請書(ぴったりサービス)

手続方法

保険証の再交付申請にあたり、下記の内容をご確認ください。

■注意事項
①保険証は住民票の住所へ普通郵便にて郵送します。住民票の住所以外の場所に送付することはできません。
②オンライン申請の場合には、窓口で保険証を交付することはできません。
③入院などやむを得ない事情により、保険証を住民票の住所以外で受け取りを希望する場合には、オンラインで受付することができません。事前にお電話または松山市役所別館3階 健康保険課 国保資格担当(3番窓口)にて相談ください。
④外出先で紛失したときや、盗難にあったときは、最寄りの警察署または交番に届け出をしてください。

また、保険証の再交付申請のお手続きは本サイトでの電子申請のほかに、窓口でのお手続きが可能です。
窓口で再発行を希望する人は、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)を持参のうえ、松山市役所別館3階 健康保険課国保資格担当(3番窓口)またはお近くの支所までお越しください。

関連リンク

手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。

【松山市公式ホームページ】国保の資格に関するよくある質問と回答

所管部署

松山市役所 健康保険課 国保資格担当(3番窓口)

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法 第九条
  • 国民健康保険法施行規則 第七条

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