概要
保険証を紛失等した場合の再交付手続きです。
手続書類(様式)
再交付申請書(ぴったりサービス)
手続方法
保険証の再交付申請にあたり、下記の内容をご確認ください。
■注意事項
①保険証は住民票の住所へ普通郵便にて郵送します。住民票の住所以外の場所に送付することはできません。
②オンライン申請の場合には、窓口で保険証を交付することはできません。
③入院などやむを得ない事情により、保険証を住民票の住所以外で受け取りを希望する場合には、オンラインで受付することができません。事前にお電話または松山市役所別館3階 健康保険課 国保資格担当(3番窓口)にて相談ください。
④外出先で紛失したときや、盗難にあったときは、最寄りの警察署または交番に届け出をしてください。
また、保険証の再交付申請のお手続きは本サイトでの電子申請のほかに、窓口でのお手続きが可能です。
窓口で再発行を希望する人は、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)を持参のうえ、松山市役所別館3階 健康保険課国保資格担当(3番窓口)またはお近くの支所までお越しください。
関連リンク
手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。
【松山市公式ホームページ】国保の資格に関するよくある質問と回答
所管部署
松山市役所 健康保険課 国保資格担当(3番窓口)
根拠法律・条例等
- 国民健康保険法 第九条
- 国民健康保険法施行規則 第七条
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :国民健康保険被保険者証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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