愛媛県松山市

資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請(松山市)

  • オンライン申請
制度
国民健康保険
対象
  • 国民健康保険被保険者証(保険証)、資格確認書、資格情報のお知らせを紛失等したことにより、資格確認書・資格情報のお知らせの再交付を希望する人
手続を行う人
対象者本人または同居の家族(住民票上、同一の世帯に属する人に限ります。)

概要

保険証、資格確認書、資格情報のお知らせを紛失等した場合の資格確認書・資格情報のお知らせの再交付手続きです。

手続書類(様式)

再交付申請書(ぴったりサービス)

手続方法

資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請にあたり、下記の内容を必ずご確認ください。

■資格確認書・資格情報のお知らせについて
 法改正により令和6年12月2日以降、従来の保険証の新規発行ができなくなりマイナンバーカードを健康保険証として利用する仕組みへ移行しました。
 そのため、マイナ保険証(健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)の利用登録状況に基づき、利用登録無しの人には従来の保険証に代わる「資格確認書」を、利用登録有りの人にはご自身の健康保険の資格状況を容易に確認できる「資格情報のお知らせ」を再交付します。
※マイナ保険証の利用登録状況で「不明」を選択した人には「資格確認書」を交付します。


「資格確認書」:マイナ保険証をお持ちでない人に発行する従来の保険証の代わりになるもので、医療機関にご提示いただくことでこれまで通り受診が可能です。

「資格情報のお知らせ」:マイナ保険証をお持ちの人にご自身の健康保険の資格状況を容易に確認していただくために交付されるものです。そのため、医療機関の受診はマイナ保険証で行っていただくようになります。カードリーダーのエラー等でマイナ保険証の読み込みがうまくいかない場合等に、マイナ保険証とともに医療機関にご提示いただくことで受診することができます。
※なお、「資格情報のお知らせ」のみでの受診はできません。

■注意事項
①資格確認書、資格情報のお知らせは住民票の住所へ郵送します。住民票の住所以外の場所に送付することはできません。
②オンライン申請の場合には、窓口で資格確認書、資格情報のお知らせを交付することはできません。
③入院などやむを得ない事情により、資格確認書、資格情報のお知らせを住民票の住所以外で受け取りを希望する場合には、オンラインで受付することができません。事前にお電話または松山市役所別館3階 健康保険課 国保資格担当(3番窓口)にて相談ください。
④外出先で紛失したときや、盗難にあったときは、最寄りの警察署または交番に届け出をしてください。

また、資格確認書、資格情報のお知らせの再交付申請のお手続きは本サイトでの電子申請のほかに、窓口でのお手続きが可能です。
窓口で再発行を希望する人は、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)を持参のうえ、松山市役所別館3階 健康保険課国保資格担当(3番窓口)またはお近くの支所までお越しください。

関連リンク

手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。

【松山市公式ホームページ】国保の資格に関するよくある質問と回答

所管部署

松山市役所 健康保険課 国保資格担当(3番窓口)

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法 第九条
  • 国民健康保険法施行規則 第七条

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