愛媛県松山市

葬祭費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 葬祭を行った方(葬儀執行人)
手続を行う人
葬祭を行った方(葬儀執行人)

概要

国民健康保険に加入している方が亡くなったとき、申請により、葬祭を行った方(葬儀執行人)に葬祭費として2万円を支給します。
ただし、亡くなった方が国民健康保険に加入する前に、健康保険等に被保険者(本人)として1年以上加入し、資格喪失日から3ヵ月以内に死亡した場合は、その健康保険等から支給を受けることができます。他の健康保険等から支給を受ける場合は、国民健康保険からは支給されません。

手続期限

葬儀執行日の翌日から2年

手続書類(様式)

葬祭費支給申請書

手続方法

・ぴったりサービスで申請する場合の振込口座は、葬祭を行った方(葬儀執行人)の口座に限ります。代理で申請される場合や、葬祭を行った方(葬儀執行人)以外の口座に振込を希望される場合は、松山市役所 保険給付・年金課 国保給付担当にお問い合わせください。
・葬祭費の支給申請は、本サイトで申請いただくほか、郵送又は窓口でのお手続が可能です。窓口でのお手続を希望される場合は、松山市役所 別館3階 保険給付・年金課(7番窓口)、本館1階 福祉届出コーナー又は支所・出張所の窓口にお越しください。

関連リンク

手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。

【松山市公式ホームページ】葬祭費

所管部署

松山市役所 保険給付・年金課 国保給付担当(7番窓口)

根拠法律・条例等

  • 松山市国民健康保険条例 第7条の2
  • 松山市国民健康保険条例施行規則 第16条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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