概要
国民健康保険に加入している方が亡くなったとき、申請により、葬祭を行った方(葬儀執行人)に葬祭費として2万円を支給します。
ただし、亡くなった方が国民健康保険に加入する前に、健康保険等に被保険者(本人)として1年以上加入し、資格喪失日から3ヵ月以内に死亡した場合は、その健康保険等から支給を受けることができます。他の健康保険等から支給を受ける場合は、国民健康保険からは支給されません。
手続期限
葬儀執行日の翌日から2年
手続書類(様式)
葬祭費支給申請書
手続方法
・ぴったりサービスで申請する場合の振込口座は、葬祭を行った方(葬儀執行人)の口座に限ります。代理で申請される場合や、葬祭を行った方(葬儀執行人)以外の口座に振込を希望される場合は、松山市役所 保険給付・年金課 国保給付担当にお問い合わせください。
・葬祭費の支給申請は、本サイトで申請いただくほか、郵送又は窓口でのお手続が可能です。窓口でのお手続を希望される場合は、松山市役所 別館3階 保険給付・年金課(7番窓口)、本館1階 福祉届出コーナー又は支所・出張所の窓口にお越しください。
関連リンク
手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。
【松山市公式ホームページ】葬祭費
所管部署
松山市役所 保険給付・年金課 国保給付担当(7番窓口)
根拠法律・条例等
- 松山市国民健康保険条例 第7条の2
- 松山市国民健康保険条例施行規則 第16条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :葬祭費の支給申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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