概要
要介護・要支援状態区分の変更の認定の申請を受け付けています。
手続期限
要介護・要支援認定の有効期間の途中でも、介護の必要の程度に変化があった場合に要介護・要支援状態区分の変更申請をすることができます。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定変更申請書
要介護・要支援認定変更申請書(PDFファイル)
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の写し)
紛失した場合、提出は不要です。(ただし、40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の写しが必要)
※被保険者番号がわからない場合は0000000000(ゼロ10桁)を入力してください。
※申請受付後、変更理由ついて対象者ご本人・ご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターに聞き取り(確認)を行います。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)
手続方法
窓口または郵送で必要書類を提出するか、マイナンバーカードによる電子申請で申請してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
・松山市福祉推進部介護保険課要介護認定申請担当(市役所別館2階)
・北条支所・中島支所(そのほかの各支所では受付不可)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<マイナンバーカードによる電子申請>
本ページ下の「申請する」のボタンから手続きしてください。
関連リンク
↓要介護・要支援認定の申請の詳細はこちら
介護保険要介護認定・要支援認定申請書(松山市ホームページ)
所管部署
松山市福祉推進部介護保険課
根拠法律・条例等
- 介護保険法29条第1項、第33条の2第1項
- 介護保険法施行規則第42条、第55条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :要介護・要支援状態区分変更認定の申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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