概要
原動機付自転車の新規登録申請を電子で行うことができます。
新規登録申請とは、原動機付自転車を購入または譲受けた人(法人)がナンバープレートを取得するための申請です。すでに、ナンバープレートがついている場合は対象外です。
【注意】申請後、窓口にて、ナンバープレートと標識交付証明書をお渡しします。申請日から起算して8日以内にお越しください。郵送はいたしません。また、特定小型原動機付自転車や小型特殊自動車については、申請できません。なお、申請日から8日を過ぎると、再度申請が必要です。
手続期限
所有者等となった日から15日以内
手続書類(様式)
軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書
手続に必要な添付書類
●①販売証明書または譲渡証明書(販売店で購入した場合は販売証明書。個人から譲り受けた場合は譲渡証明書。)
必須
販売・譲渡証明書とは、「販売・譲渡人と譲受人の住所、氏名、連絡先」「車名」「車台番号」「総排気量または定格出力」が記載されたもの。譲渡証明書は、原則、署名が必要。
●②廃車申告受付書または車台番号(バイクに刻印された約10桁の英数字の番号)の刻印の写真
必須
廃車申告受付書とは、各市区町村等で発行されたもので、原本が必要。松山市で発行された受付書の場合は、再登録用の受付書が必要。車台番号とは、バイクに刻印された約10桁の英数字の番号。「E」が含まれる番号はエンジン番号の可能性があるため、要注意。
●③申請者の本人確認書類(運転免許証かマイナンバーカード)
必須
申請者とは、所有者や届出者(窓口に来る人)ではなく、ぴったりサービスで申請の入力をした人のこと。運転免許証の裏面に、住所変更等の記載がある場合は、裏面の写真も必要。
手続に必要な持ちもの
届出者(窓口に来る人)の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)。
手続方法
申請日から起算して8日以内に、市役所本館2階市民税課11番窓口にお越しいただき、①「ぴったりサービスで新規登録の申請をしたこと」②「受付番号」をお申し出ください。ナンバープレートと標識交付証明書をお渡しします。
関連リンク
原動機付自転車の新規登録についての説明
松山市役所HPはこちら
所管部署
松山市役所 理財部 市民税課 諸税担当 TEL:089-948-6302,6303,6305
根拠法律・条例等
- 地方税法第463条の19、地方税法施行規則第16条、松山市市税賦課徴収条例第73条・77条
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :原付の新規登録
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