概要
転入により本市の介護保険被保険者となった人について、転入前の市町村で受けていた要介護・要支援認定を引き継ぐための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると転入前の市町村で受けていた要介護・要支援認定を引き継ぐことができず、「新規申請(要介護・要支援認定の申請)」が必要になります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
要介護・要支援認定申請書(PDFファイル)
申請書記入例(転入継続時)(PDFファイル)
手続に必要な添付書類
●医療保険被保険者証の写し(40歳から64歳の人のみ必要)
- 正式名称
- 医療保険被保険者証の写し(40歳から64歳の人のみ必要)
40歳から64歳の人は加入されている医療保険の被保険者証の写しが必要です
●受給資格証明書
市町村によって交付の有無が異なりますので、転入前の市区町村にて交付された場合のみ添付してください。
※介護保険被保険者番号がわからない場合は0000000000(ゼロ10桁)を入力してください。
手続に必要な持ちもの
医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)
受給資格証明書(転入前の市区町村にて交付された場合のみ)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
窓口または郵送で必要書類を提出するか、マイナンバーカードによる電子申請をしてください。
※転入後すぐに在宅サービスを利用される人は、本申請のほかに、「居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出」をしてください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
松山市役所 福祉推進部介護保険課(別館2階)
松山市二番町四丁目7番地2
午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
<マイナンバーカードによる電子申請>
本ページ下の「申請する」のボタンから申請してください。
※介護保険被保険者番号がわからない場合は0000000000(ゼロ10桁)を入力してください。
※主治医の情報が不明の場合は「無」を選択してください。
※介護保険被保険者証等のお渡しは、対象者ご本人(被保険者)の住民登録地、または設定された送付先への郵送になります。
関連リンク
↓転入(介護保険資格取得)に伴う手続きについてはこちら
転入(介護保険資格取得)に伴う手続きについて
所管部署
松山市福祉推進部介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。