愛媛県松山市

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要介護・要支援認定を受け、居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼する方
手続を行う人
本人または代理人

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更したことについての届出を受け付けています。

手続期限

ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更する時

手続書類(様式)

居宅サービス計画作成依頼(変更)等届出書
介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
必須 別途原本の提出が必要

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

窓口または郵送で必要書類を提出するか、マイナンバーカードによる電子申請で申請してください。

<窓口の場合の提出先>
・松山市福祉推進部介護保険課介護給付担当(市役所別館2階)
・北条支所・中島支所(そのほかの各支所では受付不可)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

<郵送の場合の提出先>
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
松山市役所福祉推進部介護保険課介護給付担当

<マイナンバーカードによる電子申請>
本ページ下の「申請する」のボタンから手続きしてください。

関連リンク

↓居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出の詳細はこちら

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書【居宅(介護予防)、居宅、小規模多機能・複合型】(松山市ホームページ)

所管部署

松山市福祉推進部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第77条、第95条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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