愛媛県松山市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
本人または代理人

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●領収書

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須

特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。

●カタログ

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のカタログ

当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載したカタログ等の提出が必要です。
※オーダー商品購入の場合は、カタログ等に替えて下記が必要となります。
 ○事前確認時の設計図
 ○見積書(取り付け代は対象外)
 ○完成商品の写真(撮影日付入り)

●当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面
必須

当該特定(介護予防)福祉用具サービス計画書の提出が必要です。

●委任状

正式名称
口座振込に関する委任状

申請者以外の口座に振り込みを希望する場合、委任状の提出が必要です。

●念書

正式名称
相続人による受領申立書

申請者が被保険者の相続人の場合必要です。

●被保険者との関係が分かる書類

正式名称
戸籍謄本・抄本、遺言書等相続権を証明できるもの

申請者が相続人の場合、被保険者との関係が分かる書類の提出が必要です。(全ページ必要)
※住民票が同一世帯の場合は不要。

●成年後見登記に関する登記事項証明書

正式名称
成年後見登記に関する登記事項証明書

申請者が成年後見人の場合必要です。
※「家庭裁判所の審判書(写)」で代用することも可能ですが、その場合は「確定証明書」も必要となります。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

窓口または郵送で必要書類を提出するか、マイナンバーカードによる電子申請で申請してください。

<窓口または郵送の場合の提出先>
松山市福祉推進部介護保険課介護給付担当(市役所別館2階)
〒790-8571 松山市役所(松山市二番町四丁目7番地2)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

<マイナンバーカードによる電子申請>
本ページ下の「申請する」のボタンから手続きしてください。

関連リンク

↓居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請の詳細はこちら

福祉用具購入費支給申請書(松山市ホームページ)

所管部署

松山市福祉推進部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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