概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
- 正式名称
- 当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須
特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。
●カタログ
- 正式名称
- 当該特定(介護予防)福祉用具のカタログ
当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載したカタログ等の提出が必要です。
※オーダー商品購入の場合は、カタログ等に替えて下記が必要となります。
○事前確認時の設計図
○見積書(取り付け代は対象外)
○完成商品の写真(撮影日付入り)
●当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面
- 正式名称
- 当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面
必須
当該特定(介護予防)福祉用具サービス計画書の提出が必要です。
●委任状
- 正式名称
- 口座振込に関する委任状
申請者以外の口座に振り込みを希望する場合、委任状の提出が必要です。
●念書
- 正式名称
- 相続人による受領申立書
申請者が被保険者の相続人の場合必要です。
●被保険者との関係が分かる書類
- 正式名称
- 戸籍謄本・抄本、遺言書等相続権を証明できるもの
申請者が相続人の場合、被保険者との関係が分かる書類の提出が必要です。(全ページ必要)
※住民票が同一世帯の場合は不要。
●成年後見登記に関する登記事項証明書
- 正式名称
- 成年後見登記に関する登記事項証明書
申請者が成年後見人の場合必要です。
※「家庭裁判所の審判書(写)」で代用することも可能ですが、その場合は「確定証明書」も必要となります。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
窓口または郵送で必要書類を提出するか、マイナンバーカードによる電子申請で申請してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
松山市保健福祉部介護保険課介護給付担当(市役所別館2階)
〒790-8571 松山市役所(松山市二番町四丁目7番地2)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<マイナンバーカードによる電子申請>
本ページ下の「申請する」のボタンから手続きしてください。
関連リンク
↓居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請の詳細はこちら
福祉用具購入費支給申請書(松山市ホームページ)
所管部署
松山市保健福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県松山市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
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