愛媛県新居浜市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人または代理人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続期限

工事の前に「事前申請」が必要です。
加えて新居浜市においては、「事後申請」の申請書も同時に提出してください。(事後申請の申請書は事後申請用のページで手続きをお願いします。住宅改修の情報欄については住所のみ記載してください。)

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

新築時・増改築時の場合は、原則対象外です。
改修対象となる住宅は、住民登録の住所地に限ります。
入院中、施設入所中の場合は、退院、退所見込みがないと申請できません。

●住宅の所有者の承諾書

別途原本の提出が必要

住宅の所有者が被保険者と異なる場合に必要です。
※市営住宅の場合は新居浜市営住宅管理グループにて、県営住宅の場合は東予地方局より発行される承諾書が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●住宅改修が必要な理由書

●工事費見積書(場合によりカタログ等も必要)

別途原本の提出が必要

●平面図

●・改修予定個所の写真(日付入りのもの)

洗濯場・駐車場へ行くためという理由であれば、その場所の写真も添付すること。
段差解消はメジャー等で段差が確認できるように撮影する。
どのように設置するか手書きでも構わないので写真内に記載すること。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
窓口または郵送で手続きを行う場合は、介護福祉課までお問合せください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<電子申請(本フォーム)>
 画面下の「申請する」ボタンを押して手続きを進めてください。
<窓口の提出先>
 介護福祉課(市役所1階13番窓口)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送の提出先>
 〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号
 新居浜市役所 介護福祉課 宛

関連リンク

窓口または郵送での介護保険住宅改修の申請については詳しくはこちら

住宅改修費について

所管部署

介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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