愛媛県新居浜市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または地域包括支援センター、介護保険施設や介護支援専門員(ケアマネジャー)のいる居宅介護支援事業者(介護サービス計画作成事業者)が代行して行うこともできます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書
 要介護・要支援認定申請書(PDFファイル)

手続に必要な添付書類

●受給資格証明

正式名称
受給資格証明書

市区町村によって交付の有無が異なりますので、転入前の市区町村にて交付された場合のみ添付してください。

●医療保険被保険者証の写し

40歳から64歳の人は加入されている医療保険の被保険者証の写しが必要です。

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
受給資格証明書(転入前の市区町村にて交付された場合のみ)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)
窓口または郵送で手続きを行う場合は、介護福祉課までお問合せください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<電子申請(本フォーム)>
 画面下の「申請する」ボタンを押して手続きを進めてください。
<窓口の提出先>
 介護福祉課(市役所1階13番窓口)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送の提出先>
 〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号
 新居浜市役所 介護福祉課 認定係 宛

関連リンク

窓口または郵送での住所移転後の要介護・要支援認定申請については詳しくはこちら

介護関係 様式集

所管部署

介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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