概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
申請書は事前申請と一緒に提出してください。
「住宅改修の情報欄」は住所のみ記載してください。
※下記に記載されている書類は工事完了後に必要な書類です。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●内訳書
別途原本の提出が必要
見積書と金額等に変更がある場合に必要です。
●領収書
住宅改修の改修費用の確認のため、領収書の提出が必要です。
●工事着工後の写真(日付入り)
●工事の着工日と完了日
口頭やメモ等でも構いませんので伝えてください。
●・委任状
別途原本の提出が必要
口座名義が本人様以外の場合に必要になります。
●請求書
別途原本の提出が必要
住所・氏名のみ記載して提出してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<電子申請(本フォーム)>
画面下の「申請する」ボタンを押して手続きを進めてください。
<窓口の提出先>
介護福祉課(市役所1階13番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送の提出先>
〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号
新居浜市役所 介護福祉課 宛
関連リンク
窓口または郵送での介護保険住宅改修の申請については詳しくはこちら
住宅改修費について
所管部署
新居浜市介護福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県新居浜市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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