概要
在宅の要介護者・要支援者である被保険者が、下記の福祉用具を都道府県などの指定を受けた事業者から購入したとき、購入費が支給されます。
必ず購入前に、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターのケアマネジャーにご相談ください。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●福祉用具の購入に係る領収書
- 正式名称
- 購入費は、いったんご利用者様が全額負担します。こちらの領収書を添えて申請すると、同年度(4月1日~翌年3月31日)で10万円を上限に費用の9割、8割または7割が介護保険から支給されます。
特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。
●福祉用具のカタログ
- 正式名称
- 福祉用具の概要を記載したカタログ等の提出が必要です。
オーダー商品購入の場合は、可能な限り写真を添付してください。
●委任状
- 正式名称
- 被保険者以外の口座振込に関する委任状です。
別途原本の提出が必要
申請者(被保険者)以外の口座に振り込みを希望する場合、
下記よりダウンロードし、窓口または郵送で提出してください。
●請求書
- 正式名称
- 住所、氏名の署名をお願いします。 なお、金額及び日付欄は記入しないでください。
別途原本の提出が必要
購入費は、いったんご利用者様が全額負担します。
こちらの請求書を添えて申請すると、同年度(4月1日~翌年3月31日)で10万円を上限に費用の9割、8割または7割が介護保険から支給されます。
下記リンクページよりダウンロードし、窓口または郵送で提出してください。
●理由書
- 正式名称
- 購入前には必ず、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターのケアマネジャーにご相談ください。
福祉用具購入が必要な理由を添付してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※窓口または郵送で手続きを行う場合は、介護福祉課までお問合せください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<電子申請(本フォーム)>
画面下の「申請する」ボタンを押して手続きを進めてください。
<窓口の提出先>
介護福祉課(市役所1階13番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
<郵送の提出先>
〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号
新居浜市役所 介護福祉課 宛
関連リンク
窓口または郵送での福祉用具購入申請について、詳しくはこちら
福祉用具購入費支給申請について
所管部署
介護福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛媛県新居浜市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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