秋田県秋田市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきたかた
手続を行う人
対象者ご本人
※ご本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきたかたが、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日(異動日)を含めて14日以内に申請してください。
なお、転入日(異動日)から14日を経過すると、引っ越し前の要介護度を継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証
免許証、マイナンバーカードなど、申請者がご本人であることが確認できる書類
(代理人が申請する場合は、代理人のもの)
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等(ご本人が申請する場合のみ)
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)

手続方法

本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。

<提出先>
 介護保険課(市役所2階)
 市民サービスセンター(河辺・雄和・北部・西部・南部)
 駅東サービスセンター
 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜および祝日を除く)

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

転入時の手続のページ

所管部署

秋田市福祉保健部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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