秋田県秋田市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人または代理人

概要

介護保険の認定を受けているかたが、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄などに用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険居宅介護・介護予防福祉用具購入費支給申請書

手続に必要な添付書類

●福祉用具サービス計画書(基本情報)

必須

●福祉用具サービス計画書(利用計画)

必須

●福祉用具サービス計画書(選定提案)

※選定提案は貸与も受けている場合のみ

●購入した福祉用具の商品およびメーカーがわかる資料(カタログ等の写し)

必須

●領収書原本

必須 別途原本の提出が必要

窓口でご提出ください

●委任状

※償還払いのかたで、受領を他のかたに委任する場合

手続に必要な持ちもの

免許証、マイナンバーカードなど、申請者がご本人であることが確認できる書類
(代理人が申請する場合は、代理人のもの)
領収書は別途窓口で原本の提出が必要です。

手続方法

本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。

<提出先>
 介護保険課(市役所2階)
 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜および祝日を除く)

所管部署

秋田市福祉保健部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

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