東京都新宿区

介護保険負担割合証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要介護・要支援認定を受けている人または介護予防・生活支援サービス事業対象の人で、介護保険負担割合証を紛失・破損等した人
手続を行う人
被保険者ご本人、住民票上の同一世帯のご家族または委任を受けた代理人、後見人

概要

紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険負担割合証・被保険者証等再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険負担割合証

正式名称
介護保険負担割合証

紛失した場合、提出は不要です。

●委任状

正式名称
委任状

対象者本人のご家族などに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状の提出が必要となります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送で手続きを行う場合は、手続きを行う人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など。顔写真付は1点、その他は2点)
代理人による窓口または郵送での手続きの場合、委任状等も必要です。

手続方法

本フォーム、下記の窓口または郵送で再交付申請をしてください。
新宿区役所 介護保険課 資格係(2階13番窓口)
午前8時30分から午後5時(火曜は午後7時)まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

所管部署

新宿区福祉部介護保険課資格係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第28条の2

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