概要
紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険負担割合証・被保険者証等再交付申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
紛失した場合、提出は不要です。
●委任状
対象者本人のご家族などに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状の提出が必要となります。
手続に必要な持ちもの
窓口または郵送で手続きを行う場合は、手続きを行う人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などの顔写真付は1点、その他は2点)代理人による窓口または郵送での手続きの場合、委任状等も必要です。
手続方法
本フォーム、下記の窓口または郵送で、再交付申請をしてください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
新宿区役所 介護保険課 資格係(2階13番窓口)
午前8時30分から午後5時(火曜は午後7時)まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
所管部署
新宿区福祉部介護保険課資格係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都新宿区
手続 :介護保険被保険者証の再交付申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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