東京都新宿区

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、新宿区に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定(新規)申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書(元の市区町村にて交付された場合)

正式名称
前自治体で受けていた要介護・要支援認定に係る介護保険受給資格証明書(元の市区町村にて交付された場合)

介護保険受給資格証明書を元の市区町村にて交付された場合には、ご添付ください。

●医療保険の被保険者証(40歳~64歳の方のみ)

正式名称
医療保険の被保険者証(40歳~64歳の方のみ)

40歳~64歳の方のみ、医療保険の被保険者証を添付してください。

●その他

正式名称
その他

委任状等、その他書類をご添付する場合にお使いください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

介護保険被保険者証
40歳から64歳の方は、加入している医療保険の被保険者証もご添付ください。

手続方法

本フォーム、下記の窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
新宿区役所 介護保険課 認定第一係(2階12番窓口)
午前8時30分から午後5時(火曜は午後7時)まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

住所移転後の要介護・要支援認定申請の手続きについて詳しくはこちら

新宿区の住所移転後の要介護・要支援認定申請のページ

所管部署

新宿区役所福祉部介護保険課認定第一係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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