東京都港区

介護保険送付先登録・変更・取消の申請

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  • 介護保険の被保険者
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、ご家族、または成年後見人などに申請を代行してもらうことができます。

概要

介護保険課から発送する郵便物は、原則住民登録地へ郵送します。しかし、やむを得ない事情により、住民登録地以外への発送を希望される場合は、この申請により別住所に郵送します。また、すでに登録済みの送付先住所の変更及び取消の申請もできます。なお、申請の際は、事前に所管部署までお問合せ下さい。

手続書類(様式)

介護保険送付先 新規登録・変更・取消 届

手続に必要な添付書類

●郵便物受取人の本人確認書類

必須

郵便物受取人の氏名・住所が確認できる書類を添付してください。

●被保険者の本人確認書類

被保険者のマイナンバーカードによる電子署名を行う場合は、不要です。

●登記事項証明書(別紙目録を含む)

郵便物受取人が後見人、保佐人、補助人のいずれかの場合、提出が必要です。

●介護保険送付先 新規登録・変更・取消 届

窓口または郵送で手続きを行う場合、この申請書を使用してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●委任状

手続きを行う人が本人以外の場合、委任状が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送で手続きを行う場合は、必要書類を所管部署まで提出してください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で必要書類を提出してください。
<窓口での提出先>
保健福祉支援部介護保険課介護保険料係(港区役所本庁舎2階)
<郵送での提出先>
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
港区保健福祉支援部介護保険課介護保険料係
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

保健福祉支援部介護保険課介護保険料係

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ