東京都目黒区

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付申請

国民健康保険関係の手続

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 国民健康保険被保険者証(保険証)、国民健康保険高齢受給者証(高齢受給証)を紛失したことにより、再交付を希望する人
  • ※未納保険料がある人については、電子申請による保険証の再交付が受付できない場合があります。
手続を行う人
対象者本人又は同居の家族(住民票上、同一の世帯に属する人に限ります。住民票上の同一世帯以外の人が手続きを行う場合は委任状が必要となるため、オンラインで申請することはできません)

概要

保険証を紛失した場合の再交付手続きです。
再交付が可能なものは、保険証と高齢受給者証に限ります。

手続書類(様式)

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証再交付申請書

手続方法

保険証の再交付申請にあたり、下記の内容をご確認ください。

■注意事項
➀保険証の送付先は住民登録地になります。住民登録地以外の場所に送付することはできません。
②オンライン申請の場合には、窓口で保険証を交付することはできません。
③入院などやむを得ない事情により、保険証を住民登録地以外で受け取りを希望する場合には、オンラインで受付することができません。事前にお電話または目黒区総合庁舎1階の国保年金課窓口までご相談ください。
④簡易書留にて保険証を送付します。ご本人様が配達人から保険証を手渡しで受け取る必要があります。
➄未納保険料がある人については、電子申請による保険証の再交付が受付できない場合があります。保険証の再交付を受けるためには、未納となっている保険料をお支払いいただく必要があります。やむを得ない事情により保険料をお支払いできない人については、お電話または目黒区総合庁舎1階の国保年金課窓口までご相談ください。
⑥外出先で紛失したときや、盗難にあったときは、最寄りの警察署又は交番に届け出をしてください。

また、保険証の再交付申請のお手続きは本サイトでの電子申請の他に、窓口または郵送でもお手続きが可能です。
窓口交付を希望する人は、顔写真付きの本人確認書類を持参のうえ、目黒区総合庁舎1階の国保年金課窓口までお越しください。

関連リンク

窓口・郵送で保険証の再交付を希望される人はこちら

目黒区公式ウェブサイト 国民健康保険被保険者証(保険証)・高齢受給者証の再交付

所管部署

目黒区国保年金課資格賦課係

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ