東京都目黒区

国民健康保険の加入届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 会社等の健康保険をやめる、または健康保険の扶養から外れたことにより、国民健康保険に加入する必要がある人
手続を行う人
対象者本人又は同居の家族(住民票上、同一の世帯に属する人に限ります。住民票上の同一世帯以外の人が手続きを行う場合は委任状が必要となるため、オンラインで申請することはできません)

概要

会社等の健康保険をやめた人又は健康保険の扶養から外れた人が国民健康保険に加入するための手続きです。

手続書類(様式)

国民健康保険被保険者資格取得届

手続に必要な添付書類

●健康保険資格喪失証明書、退職証明書

必須

今回国民健康保険に加入する人全員分の、健康保険資格喪失日または退職日がわかる証明書をご用意ください。
※加入に必要な情報(氏名、生年月日、資格喪失日等)の記載がない場合は手続きができない場合があります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

国民健康保険の加入にあたり、下記の内容をご確認下さい。
なお、厚生年金から国民年金への切り替え手続きが必要な方は、別途手続きが必要になります。手続き方法につきましては関連リンクの「国民年金の手続き」よりご確認下さい。

■注意事項
➀国民健康保険の加入に際し、資格取得年月日(以前の健康保険証を喪失した日)まで保険料が遡ります。
②国民健康保険被保険者証(以下、保険証)・納入通知書・納付書等の国民健康保険に関する一切の書類は世帯主宛てに送付されます。世帯主の人が国民健康保険に加入しない場合も同様です。
③保険証は住民登録地に簡易書留で送付されます(オンラインによる申請の場合には、窓口交付はできません)。
④保険証の発送には、区が加入の届出を受領してから3営業日程度を要します。
➄ご提出いただいた書類が不足、または記入内容に不備がある場合は加入手続きができないため申請を取り消しさせていただく場合があります。
⑥住民登録上の同一世帯内に、国民健康保険組合(土木・建築・理髪業・美容師・医師などの方が集まって構成している保険組合)に加入している人がいる場合は、国民健康保険に加入できません。
⑦解雇など会社都合により離職された人は、保険料が軽減される可能性があります。申請方法につきましては関連リンクの「解雇など会社都合により離職された人の保険料軽減」よりご確認ください。

■健康保険任意継続制度
 会社等の健康保険に加入していた人が退職した場合、これまでの会社等の健康保険を任意継続(最大2年間)できる制度があります。任意継続の保険料や手続き方法は加入していた健康保険組合に直接お問い合わせください(目黒区ではお答えできません)。任意継続のお申込み期限は退職日から20日以内です。利用できる方はご検討ください。
※国民健康保険組合に任意継続制度はありません。

また、国民健康保険の加入手続きは本サイトでの電子申請の他に、窓口または郵送でもお手続きが可能です。
申請方法につきましては関連リンクの「窓口、郵送での申請」よりご確認ください。

関連リンク

国民健康保険の加入の届出についての詳細はこちら

国民健康保険の加入の届出 目黒区公式ウェブサイト

保険料の軽減申請方法を確認したい人はこちら

解雇など会社都合により離職された人の保険料軽減 目黒区公式ウェブサイト

国民年金の手続きを確認したい人はこちら

国民年金の手続き 目黒区公式ウェブサイト

所管部署

目黒区 国保年金課資格賦課係

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ