概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に、1家屋・1人につき上限20万円までの改修費用について、負担割合に応じて費用の一部を支給します。
※担当ケアマネジャーがいない場合は、電子申請ができません。窓口で申請を行ってください。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●見積書(被保険者本人(フルネーム)宛のもの)及び内訳明細書
必須
●住宅改修が必要な理由書(担当ケアマネジャーが作成したもの)
必須
●改修前の写真(撮影日がわかるもの)
必須
●改修前図面
必須
●【住宅の所有者が異なる場合のみ】住宅所有者の承諾書
別途原本の提出が必要
別途原本を後日郵送で提出してください。
●【代理人が申請する場合のみ】被保険者の本人確認書類 ※本人確認書類については「本人確認書類一覧」をご覧ください。
●【代理人が申請する場合のみ】委任状(自署したもの)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
台東区役所 介護保険課 給付担当(2階3番窓口)
〒110-8615
東京都台東区東上野4-5-6
※窓口または郵送の場合は本人確認書類が必須
関連リンク
詳しくはこちら 台東区ホームページ
台東区ホームページ 住宅改修費等の支給(償還払い方式)
所管部署
台東区役所介護保険課 給付担当
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都台東区
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
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