概要
他区市町村から転入されてきた方が、転入前の区市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
台東区民になった日から14日以内に申請してください。
なお、14日を経過すると転入前の認定内容を引き継ぐことができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●健康保険被保険者証の写し
- 正式名称
- 健康保険被保険者証の写し(生活保護受給者は不要です)
転入時に健康保険被保険者証がお手元にない場合は、担当窓口までご相談ください。
●受給資格証明書
受給資格証明書を元の区市町村で交付された場合は、添付してください。
●委任状
対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状が必要になります。
手続に必要な持ちもの
健康保険被保険者証の写し
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
受給資格証明書(元の区市町村にて交付された場合)
手続方法
本フォーム、または窓口で必要書類を提出してください。
<申請窓口>
・台東区役所介護保険課 介護認定担当(台東区役所2階4番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
台東区役所介護保険課 介護認定担当
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都台東区
手続 :台東区転入後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。