東京都台東区

台東区転入後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他区市町村で要支援・要介護認定を受けており、台東区に転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他区市町村から転入されてきた方が、転入前の区市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

台東区民になった日から14日以内に申請してください。
なお、14日を経過すると転入前の認定内容を引き継ぐことができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●健康保険被保険者証の写し

正式名称
健康保険被保険者証の写し(生活保護受給者は不要です)

転入時に健康保険被保険者証がお手元にない場合は、担当窓口までご相談ください。

●受給資格証明書

受給資格証明書を元の区市町村で交付された場合は、添付してください。

●委任状

対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状が必要になります。

手続に必要な持ちもの

健康保険被保険者証の写し
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
受給資格証明書(元の区市町村にて交付された場合)

手続方法

本フォーム、または窓口で必要書類を提出してください。
<申請窓口>
・台東区役所介護保険課 介護認定担当(台東区役所2階4番窓口)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

台東区役所介護保険課 介護認定担当

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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