東京都板橋区

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須

受付開始日

2018/05/31

制度
母子保健
対象
  • 妊娠が判明した方
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

・医師又は助産師の診察を受け、妊娠が判明したら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をされた方に母子健康手帳及び妊婦健康診査受診票などが入った「母と子の保健バッグ」を送付します(交付までには1週間程度かかる場合があります)。

・妊娠の届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため、アンケートをお願いしています。ご回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートを行うために利用します。

・板橋区では、保健師などの専門職が、妊娠期の健康相談、子育てに関する相談(妊婦面接)を行っています。詳しくは下記関連リンクから「板橋区ホームページ 妊婦・出産ナビゲーション事業 」をご覧ください。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続方法

【電子申請の場合】
 本サイトのフォームに入力していただき、「入力内容の確認」画面で『電子署名を付与する』を選択の上で申請してください。

【郵送申請の場合】

 ■必要書類・・・(1)妊娠届出書 (2)本人確認ができる身分証明書のコピー(運転免許証、パスポート等) 
 ■郵送先・・・・・お住まいの地域を担当する健康福祉センター
 
 下記関連リンク「板橋区ホームページ 母子健康手帳」から、妊娠届出書の様式(PDF)を印刷し、手書きで記入していただくことができます。
 妊娠届出書及び本人確認ができる身分証明書のコピー(運転免許証、パスポート等)を添付し、お住まいの地域を担当する健康福祉センターへ郵送してください。健康福祉センターの住所や担当地域についてなど、詳しくは下記の関連リンクから「板橋区ホームページ 母子健康手帳」をご覧ください。

関連リンク

母子健康手帳に関する手続きについて詳しくこちらをご覧ください。

板橋区ホームページ 母子健康手帳

妊婦・出産ナビゲーション事業について詳しくはこちらをご覧ください。

板橋区ホームページ 妊婦・出産ナビゲーション事業

所管部署

板橋区健康生きがい部健康推進課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法第15条・第16条、東京都板橋区母子保健法施行規則第7条・第8条

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

ページトップへ