概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続に必要な添付書類
●住宅改修が必要な理由書
- 正式名称
- 住宅改修が必要な理由書
必須
介護支援専門員、地域包括支援センターの職員、住環境コーディネーター2級以上の資格を持っている方等が作成するものです。
●工事費用見積書
必須
●改修前の写真(日付入)
- 正式名称
- 改修前の写真(日付入)
必須
●改修箇所の確認できる書類(平面図等)
- 正式名称
- 改修箇所の確認できる書類(平面図等)
必須
●受領委任払同意書
- 正式名称
- 受領委任払同意書
受領委任払い(※)で申請される方のみ添付してください。
※受領委任払いとは、被保険者が負担割合に応じた1割~3割分を事業者に支払い、保険給付対象の9割~7割分を被保険者からの委任に基づき町が事業者に支払う仕組みのことです。
●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
- 正式名称
- 当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
被保険者が当該住宅の所有者でない場合のみ添付してください。
所管部署
茨城町長寿福祉課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:茨城県茨城町
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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