愛知県みよし市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

  • オンライン申請
制度
介護保険認定申請
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

正式名称
当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
別途原本の提出が必要

(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。

●見積書

正式名称
見積書
別途原本の提出が必要

工事内容と費用が確認できる見積書

●施工前図面

正式名称
施工前図面
別途原本の提出が必要

施工前の状態がわかる図面

●施工後図面

正式名称
施工後図面
別途原本の提出が必要

施工後の予定図面

●住宅改修が必要な理由書及び資格を証明する書類

正式名称
住宅改修が必要な理由書及び資格を証明する書類
別途原本の提出が必要

ケアマネ又は施工業者(住環境コーディネーター2級以上の資格を有しているもの)が記載した住宅改修が必要な理由書及び資格を証明する書類の写し

●施工前写真

正式名称
施工前写真
別途原本の提出が必要

施工前の状態がわかる日付入りの写真(段差の解消等については、段差の高さがわかるようスケールを当てて撮影してあること)

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所1階4番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

みよし市長寿介護課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

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