概要
対象者ご本人様の状態が変化し、要介護・要支援状態区分の変更を希望される場合の認定の申請を受け付けています。
手続期限
要介護・要支援認定の有効期間内で、対象者ご本人の状態変化により要介護・要支援状態区分の変更を希望されるときに申請してください。
ただし、要支援状態区分の認定を受けている方で要介護状態区分への変更を希望される場合は、「要介護・要支援認定の申請」から手続きをしてください。
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
別途原本の提出が必要
●認定調査等確認票
- 正式名称
- 介護保険 要介護認定・要支援認定申請に係る認定調査等確認票
必須
認定調査等に必要な確認事項を記入していただく書類です。
申請書とあわせて提出してください。
手続に必要な持ちもの
(1)申請者のご本人確認書類(運転免許証等)
(2)対象者ご本人のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類
(3)代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口>
高齢福祉課(安城市役所北庁舎1階46番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
<郵送>
〒446-8501 安城市桜町18番23号
安城市福祉部高齢福祉課介護審査係 認定申請担当
関連リンク
詳しくはこちら 安城市市かいごWebをご覧ください。
https://anjo.kaigoweb.jp/article/2015122200038Z/
所管部署
安城市高齢福祉課介護審査係
根拠法律・条例等
- 介護保険法第29条第1項、第33条の2第1項
- 介護保険法施行規則第42条、第55条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛知県安城市
手続 :要介護・要支援状態区分変更認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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