概要
他市町村から引っ越しされてきた方で、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内の本市営業時間内に申請してください。
なお、転入日から14日以内に申請がない場合は、要介護・要支援認定を継続することはできません。再度「要介護・要支援認定の申請」の手続きをしていただく必要があります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書(転入)
手続に必要な持ちもの
(1)申請者のご本人確認書類(運転免許証等)
(2)対象者ご本人の医療保険被保険者証
(3)対象者ご本人のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類
(4)代理権の確認に必要な書類(本人以外の家族等が代理で申請する場合)
(5)受給資格証明書(引っ越し前の市町村にて交付されます)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口>
高齢福祉課(安城市役所北庁舎1階46番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
<郵送>
〒446-8501 安城市桜町18番23号
安城市福祉部高齢福祉課介護審査係 認定申請担当
関連リンク
詳しくはこちら 安城市市かいごWebをご覧ください。
https://anjo.kaigoweb.jp/article/2015122200038Z/
所管部署
安城市高齢福祉課介護給付係
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛知県安城市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。