概要
災害(震災、風水害等)による住家の被害程度を証明する「罹災証明書」の交付申請を行うことができます。
※火災の場合における罹災証明書は、消防署にて発行となりますので、本申請の対象外となります。
※罹災証明書は、災害に遭われた方の生活再建・住宅再建に向け、国や自治体による被災時における支援制度申請や公共料金の減免・猶予などの申請の際に必要となります。本申請後、住家の被害認定調査を受ける必要があります。調査日程の調整のため、安城市役所資産税課家屋係(0566-71-2215)まで必ずご連絡をお願いします。
※また、申請の際、被害程度の分かる写真の添付が必要となります。下記リンク「災害で住まいが被害を受けたとき最初にすること~被害状況を写真で記録する~」を参考に、写真を記録・添付ください。
手続期限
災害発生後、おおむね一か月以内
手続書類(様式)
罹災証明書交付申請書
(罹災証明書交付申請書PDFファイル)
手続に必要な添付書類
●被災写真
- 正式名称
- 被災状況が確認できる写真
被害の写真が分かる写真を添付ください。(複数枚可)
※住家の損害割合が明らかに10%未満であり、申請者が「純半壊に至らない(一部損壊)」という結果に同意できる場合、被害状況の分かる写真をもって、市の調査員による現地調査なしに罹災証明書を発行できます。
※その場合、申請書の最下にある同意欄を確認のうえ、「チェック」欄に記載ください。
手続方法
本フォームで添付ができなかった方は、必要書類を資産税課窓口に持参されるか、郵送・FAXなどで送付してください。
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続き内容を掲載しています。
申請後の手続きの流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
安城市WEBページ
安城市公式WEBサイト
所管部署
〒446-8501 愛知県安城市桜町18番23号
安城市役所総務部資産税課家屋係(防災担当)
9時00分から17時00分まで(12時から13時を除く)
根拠法律・条例等
- 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛知県安城市
手続 :罹災証明書(火災以外)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。