概要
要介護・要支援認定の更新申請を受け付けています。
手続期限
有効期間満了日の60日前から有効期限満了日の午後5時15分まで(受付は市役所開庁日のみとなります)
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書(更新)
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
別途原本の提出が必要
認定調査等に必要な確認事項を記入していただく書類です。
申請書とあわせて提出してください。
●認定調査等確認票
- 正式名称
- 介護保険 要介護認定・要支援認定申請に係る認定調査等確認票
必須
認定調査等に必要な確認事項を記入していただく書類です。
申請書とあわせて提出してください。
手続に必要な持ちもの
(1)申請者のご本人確認書類(運転免許証等)
(2)対象者ご本人のマイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類
(3)代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口>
高齢福祉課(安城市役所北庁舎1階46番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
<郵送>
〒446-8501 安城市桜町18番23号
安城市福祉部高齢福祉課介護審査係 認定申請担当
関連リンク
詳しくはこちら 安城市市かいごWebをご覧ください。
https://anjo.kaigoweb.jp/article/2015122200038Z
所管部署
安城市高齢福祉課介護審査係
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛知県安城市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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