愛知県北名古屋市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

住宅改修前の事前申請を行い、工事着工許可を受けた住宅改修の改修後の支給申請の手続きになります。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●工事費内訳書

正式名称
工事費内訳書
別途原本の提出が必要

当該住宅改修の工事費用の内訳が確認できる書類の提出が必要です。

●領収書(原本)

正式名称
領収書(原本)
別途原本の提出が必要

支給対象とならない費用を含めた領収書でもよいが、工事費内訳書に算出方法を明示してあること。

●完成後の状態を確認できる書類

正式名称
完成後の状態を確認できる書類
別途原本の提出が必要

箇所ごとの改修前及び改修後の写真(撮影日がわかるもの)とする。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

窓口で必要書類を提出してください。
<窓口>
 高齢福祉課(市役所東庁舎1階4番窓口)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 北名古屋市WEBページ

福祉用具購入・住宅改修の補助

所管部署

北名古屋市高齢福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ