愛知県刈谷市

母子健康手帳の交付

妊娠の届出

  • オンライン申請
制度
母子保健
対象
  • 刈谷市に住民登録のある妊婦の方
手続を行う人
対象者本人または、家族(本人が委任した人)

概要

妊娠して、医療機関にて妊娠届出書を受け取った方は、母子健康手帳が交付されます。
交付時に、手帳の使い方・諸制度の説明や妊娠中の生活の過ごし方などについてご相談に応じます。また、妊産婦健康診査受診票、妊産婦歯科健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票、乳児健康診査受診票をお渡しします。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続に必要な添付書類

●妊娠届出書

別途原本の提出が必要

●ママになる方へのアンケート

妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●委任状

別途原本の提出が必要

妊婦本人が手続きしない場合に、委任状が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

妊娠届出書(医師又は助産師の診察を受けたもの)、マイナンバーカード
※マイナンバーカードがない場合、マイナンバー確認書類(通知カード等)と本人の身元確認書類(運転免許証等)
※外国籍の方、家族の方が代理申請する場合はその他必要な持ち物があります。関連リンクの持ち物をご確認ください。
※確認書類の準備等が難しい場合やご不明な点は、お問い合せください。

手続方法

母子手帳交付は個別で対応しておりますので、下記の時間帯に必ず保健センターへ来所してください。
月曜~金曜(祝日・年末年始は、除く) 午前9時~午後4時30分
母子健康手帳交付は個別に対応します。来所される前に刈谷市保健センター(電話:0566-23-8877)に連絡していただけるとスムーズにご案内ができますので、ご協力をお願いします。 

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

母子健康手帳の交付(刈谷市)

所管部署

次世代育成部子育て支援課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ