概要
要介護・要支援認定を受けている方が、都道府県からの指定を受けた特定福祉用具販売事業所で、特定福祉用具を購入する場合、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。(償還払い)
手続期限
対象となる方が上記販売事業所で特定福祉用具を購入してから2年以内
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(第20号様式)
手続に必要な添付書類
●領収書
- 正式名称
- 特定福祉用具の購入に係る領収書
必須
特定福祉用具購入の事実を確認するため必要です。なお、宛名が対象者ご本人のフルネーム、購入の日付、品目が入った領収書が必要です。
●福祉用具のパンフレット
- 正式名称
- 特定福祉用具のパンフレット
必須
購入する特定福祉用具の種目等を確認するため必要です。
関連リンク
詳しくはこちら 尾張旭市公式ホームページ
尾張旭市公式ホームページ
所管部署
尾張旭市健康福祉部長寿課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第44条、56条
- 介護保険法施行規則第71条、第90条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
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市区町村:愛知県尾張旭市
手続 :福祉用具購入費
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