愛知県津島市

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
制度
被災者支援
対象
  • 風水害や地震等の自然災害によって、家屋等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

台風や大雨等の風水害や、地震等の自然災害によって、家屋等に被害を受けた方を対象に罹災証明書を発行します。
火災による罹災証明書については、消防本部(0567-23-0119)にお問い合わせください。
本フォームで申請完了後、被害調査のため、後日津島市役所から電話連絡のうえ、現地確認の日程調整をさせていただきます。
※災害の規模によっては、申請から交付まで相当な期間を要することもありますので、ご了承ください。

住家の被害の程度が準半壊に至らない(一部損壊)又は住家以外の被害に係る罹災証明書の交付には、自己判定方式を選択いただけます。
自己判定方式では、申請者等による被害箇所を撮影した写真の確認をもって調査に代えるため、現地調査は行いません。

罹災証明書の詳細については下記関連リンクをご参照ください。

手続期限

災害の発生した日から90日以内に申請してください。

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な添付書類

●被害の状況が確認できる写真等(自己判定方式の場合)

準半壊に至らない(一部損壊)や住家以外の被害に係る罹災証明書の交付には、自己判定方式を選択いただけます。
自己判定方式では、申請者等による被害箇所を撮影した写真による確認をもって調査に代えるため、現地調査は行いません。

関連リンク

窓口申請を希望される方はこちら

住家の罹災証明書について

住家以外の被害に係る罹災証明書について

所管部署

津島市市長公室 危機管理課 TEL:0567-55-9594

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。

ページトップへ