概要
納税が困難で、一定の要件を満たす場合の市民税・県民税・森林環境税の減免手続きを電子申請できます。
手続期限
①雇用保険の受給資格者(失業)
減免事由の発生した日から30日を経過した日と発生後当該受給資格を有する期間内に到来する納期限のうちいずれか遅い日
②勤労学生
減免事由の発生した日以後最初に到来する納期限
③長期療養
減免事由の発生した日から30日を経過した日と発生後当該療養期間内に到来する納期限のうちいずれか遅い日
④所得減少
該当することとなった日以後最初に到来する納期限
手続書類(様式)
市民税・県民税・森林環境税減免 申請書
手続に必要な添付書類
●市民税・県民税・森林環境税減免 申請書
必須 別途原本の提出が必要
各減免理由によって必要書類を添付してください。
「収入状況報告書」の提出は、森林環境税の免除可否を確認するためにどの要件においても必要となります。
①雇用保険の受給資格者
雇用保険受給資格者証の両面(写真がある面と納期月に受給していることが分かる面)写し
収入状況報告書
②勤労学生
在学証明書(若しくは学生証の写し)
収入状況報告書
③長期療養
納期月を含めて「6か月以上の療養を要する」と判断できる診断書
収入状況報告書
④所得減少者
収入状況報告書
写真又はPDFで添付が可能です。
手続に必要な持ちもの
マイナンバーカード、スマートフォンで申告する場合はマイナンバーカード読み取り対応スマートフォン、パソコンで申告する場合はICカードリーダーかマイナンバーカード読み取り対応スマートフォン
手続方法
作成した市民税・県民税・森林環境税減免申請書(PDF)をぴったりサービスを利用し、電子提出するものです。案内に従い、作成したPDFファイルのアップロードやマイナンバーカードの読み取りを行う事で手続きできます。
関連リンク
収入状況報告書のダウンロードができます。
大府市減免制度についてのご案内(大府市ウェブサイト)
所管部署
大府市税務課
根拠法律・条例等
- 地方税法第323条、大府市税条例第35条の2、大府市税の減免に関する規則
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市区町村:愛知県大府市
手続 :【大府市】市民税・県民税・森林環境税減免申請
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