愛知県大府市

【大府市】市民税・県民税・森林環境税減免申請

【大府市】市民税・県民税・森林環境税減免申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
対象
  • 大府市では、以下の要件を満たす場合、市県民税の減免を受けることができます。森林環境税は、①~③の要件と併せて④の所得減少の要件を満たす場合に免除することができます。減免を受けようとする方は、減免事由ごとに定められた申請期限までに「市民税・県民税・森林環境税減免申請書」と必要書類等を提出してください。
  • 申請期限を過ぎたものは減免を受けることは出来ません。ご注意ください。
  • ①雇用保険の受給資格者(失業)
  • 雇用保険法の規定による基本手当の受給資格を有する者で、前年中における合計所得金額が<210万円以下>の者
  • ②勤労学生
  • 1月1日において、地方税法で定める勤労学生(学生で、前年中の合計所得金額<75万円以下>かつ給与以外の所得が<10万円以下>)である者
  • ③長期療養
  • 長期療養が必要(現に継続して6か月以上療養中の者または継続して6か月以上の療養を要すると思われる者をいう。)で、前年中の合計所得金額が<210万円以下>の者
  • ④所得減少
  • 1年間の合計所得金額の見込額が前年中の合計所得金額の2分の1以下
手続を行う人
本人

概要

納税が困難で、一定の要件を満たす場合の市民税・県民税・森林環境税の減免手続きを電子申請できます。

手続期限

①雇用保険の受給資格者(失業)
減免事由の発生した日から30日を経過した日と発生後当該受給資格を有する期間内に到来する納期限のうちいずれか遅い日
②勤労学生
減免事由の発生した日以後最初に到来する納期限
③長期療養
減免事由の発生した日から30日を経過した日と発生後当該療養期間内に到来する納期限のうちいずれか遅い日
④所得減少
該当することとなった日以後最初に到来する納期限

手続書類(様式)

市民税・県民税・森林環境税減免 申請書

手続に必要な添付書類

●市民税・県民税・森林環境税減免 申請書

必須 別途原本の提出が必要

各減免理由によって必要書類を添付してください。
「収入状況報告書」の提出は、森林環境税の免除可否を確認するためにどの要件においても必要となります。

①雇用保険の受給資格者
雇用保険受給資格者証の両面(写真がある面と納期月に受給していることが分かる面)写し
収入状況報告書
②勤労学生
在学証明書(若しくは学生証の写し)
収入状況報告書
③長期療養
納期月を含めて「6か月以上の療養を要する」と判断できる診断書
収入状況報告書
④所得減少者
収入状況報告書

写真又はPDFで添付が可能です。

手続に必要な持ちもの

マイナンバーカード、スマートフォンで申告する場合はマイナンバーカード読み取り対応スマートフォン、パソコンで申告する場合はICカードリーダーかマイナンバーカード読み取り対応スマートフォン

手続方法

作成した市民税・県民税・森林環境税減免申請書(PDF)をぴったりサービスを利用し、電子提出するものです。案内に従い、作成したPDFファイルのアップロードやマイナンバーカードの読み取りを行う事で手続きできます。

関連リンク

収入状況報告書のダウンロードができます。

大府市減免制度についてのご案内(大府市ウェブサイト)

所管部署

大府市税務課

根拠法律・条例等

  • 地方税法第323条、大府市税条例第35条の2、大府市税の減免に関する規則

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