愛知県豊橋市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人または代理人

概要

介護保険の認定を受けている人が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険福祉用具購入費支給申請

手続に必要な添付書類

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収証

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収証
必須

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
必須

●当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面
必須

居宅サービス計画書(介護予防サービス計画書)または特定(介護予防)福祉用具販売計画書

●代理権の確認に必要な書類(本人作成の委任状、または医療保険被保険者証等の各種公的身分証明書の写し)

正式名称
代理権の確認に必要な書類(本人作成の委任状、または医療保険被保険者証等の各種公的身分証明書の写し)

代理人が申請する場合、本人作成の委任状、または医療保険被保険者証等の各種公的身分証明書の写しの提出が必要です(ただし、別途被保険者本人の医療保険被保険者証の写し等の添付がある場合は、それにより確認を行うため、重ねての添付は不要です)。
なお、法定代理人(成年後見人等)が申請を行う場合は、その資格を証する書類の写しを添付してください。

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●代理権の確認に必要な書類(給付費受領に関する委任状)

正式名称
代理権の確認に必要な書類(給付費受領に関する委任状)

振込口座に本人以外の口座情報を設定する場合は、申請に関する委任状とは別に、給付費受領に関する委任状も必要です。

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●誓約書

正式名称
相続権者代表者の誓約書

本人死亡後、相続権者代表者が代わって申請を行う場合、提出が必要です。

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手続に必要な持ちもの

申請者のマイナンバーカード

手続方法

本フォームによりオンライン申請してください。

*電子署名に使用するマイナンバーカードは、申請者(手続きを行う人)のマイナンバーカードです。代理人が申請する場合は代理人自身のマイナンバーカードが必要ですのでご注意ください。

*添付書類は、撮影又はスキャンしたPDFデータ等を添付してください。ただし、原本の提出が必要な添付書類は、所管部署まで速やかに郵送してください。その際、オンライン申請の添付書類である旨を封筒に記載してください。

*申請受付後、所管部署より確認のため電話連絡をすることがあります。申請者情報入力画面の電話番号欄には、必ず日中連絡のつく電話番号をご記入ください。

*オンライン以外での申請(窓口、郵送)の方法については、所管部署までお問い合わせください。

関連リンク

介護保険について詳しくはこちら

東三河広域連合介護保険WEBページ

所管部署

豊橋市福祉部長寿介護課 0532-51-3130

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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