愛知県東海市

完納証明書の交付申請

完納証明書の交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
対象
  • 課税された市税に滞納がない人(個人)
手続を行う人
対象者ご本人

概要

①完納証明書(市税に滞納がない証明)の交付申請ができます。
②交付手数料は1枚200円で、別途郵便料(普通郵便又は速達を選択)がかかります。
③決済方法は、PayPay、d払い、au PAYです。
④市税に滞納がある場合は交付できません。
⑤納付方法によっては、納付の確認ができるまでに1~2週間かかります。納付の確認ができない場合は交付できません。
 納付後すぐに申請する場合は、領収証書を写真で添付してください。

手続に必要な添付書類

●氏名・送付先変更確認書類(任意)

正式名称
氏名・送付先変更確認書類(任意)

住民登録地以外に郵送を希望される場合は、住所と氏名が確認できるものを写真で添付してください。
・公共料金の請求書など郵送先の住所が確認できるもの

●納付済確認書類(任意)

正式名称
納付済確認書類(任意)

申請の直近で納付された場合は、納付した領収証書を写真で添付してください。
・領収印がある領収証書

手続に必要な持ちもの

①マイナンバーカード
②マイナンバーカードの暗証番号
 ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
 ・券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)※必須ではありません。
 ・署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
③スマートフォン又はパソコンとICカードリーダー
④マイナポータルアプリ

手続方法

①画面下からログインし、申請者情報・証明事項内容を入力し、必要な場合は書類を添付し申請を完了してください。
②市が申請内容を確認後、決済金額の決済依頼URLを通知します。
 (通知は、1~2日程度以内。ただし、土・日曜日、祝日、年末年始を除く。)
③マイナポータルアプリにログインし、決済依頼URLから決済を完了してください。
④市が決済を確認後、証明書を原則申請者ご本人の住民登録地に郵送します。
※住民登録地以外に郵送を希望される場合は、住所と氏名が確認できるものを写真で添付してください。
 【確認書類】公共料金の請求書など郵送先の住所が確認できるもの
※複数の証明書を申請する場合は、証明書毎に手続きが必要になります。
 その際、まとめて郵送を希望する場合は、同時申請の項目で該当する証明書を全て選択してください。 
※まとめて郵送する場合、交付手数料は申請毎に請求し、郵便料はいずいれか1回の申請にまとめて請求します。
※申請内容についてお問い合わせをする場合がありますので、日中連絡の取れる連絡先を記入してください。
※窓口又は郵送での申請も可能です。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

関連リンク

市税納税証明書の申請方法については詳しくはこちら

市税納税証明書の申請方法のページ

所管部署

東海市総務部収納課
電話 052-603-2211又は0562-33-1111

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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