概要
「災害による非住家等の被災の状況を市に届け出たという行為」を証明する被災届出証明書を発行する手続を行うことができます。(本証明書は罹災証明書ではありません。)証明書は、小規模災害の場合には概ね1週間程度、大規模災害の場合には概ね1カ月程度で発行しますので市役所税務課まで受取に来庁してください。ただし、災害の規模により変動する可能性があります。
手続書類(様式)
被災届出証明申請書
手続に必要な添付書類
●被害状況が分かる写真(必須) 申請者の本人確認書類(マイナンバーカードのおもて面、運転免許証、健康保険証など)の写し(マイナンバーカードを利用して電子署名を付与しない場合は必須)、 本人から委任を受けた方(代理人の方)が申請する場合には委任状
必須
手続に必要な持ちもの
被害状況が分かる写真(必須)
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードのおもて面、健康保険証など)の写し(マイナンバーカードを利用して電子署名を付与しない場合は必須)、
本人から委任を受けた方が申請する場合には委任状
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
東海市税務課(市役所1階10番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
東海市市WEBページ
罹災(りさい)証明書等の交付について
所管部署
東海市役所総務部税務課 TEL:052-603-2211
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
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その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:愛知県東海市
手続 :【災害】被災届出証明書の発行申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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