概要
介護保険の認定を受けている方が、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合の手続きです。
手続期限
・事前申請 着工日以前
※着工開始については、事前承認通知到着後となります。
・事後申請 工事完了後、速やかに
手続書類(様式)
住宅改修費支給申請書
手続に必要な添付書類
●住宅改修が必要な理由書
別途原本の提出が必要
●見積書(事前申請) 領収書(事後申請)
別途原本の提出が必要
見積書については、材料費、人件費等が明確に区分され、数量等が明記されたもの。一式という計上は原則として認められません。
●工事関係の書類
別途原本の提出が必要
事前申請
1工事場所の写真
2平面図
3住宅所有者の承諾書(所有者が被保険者本人の場合は不要)
事後申請
1工事内訳書又は領収書
2完成後の写真
3(※助成金を使う方のみ必要)住宅改修費助成金支給申請書(市独自助成)
手続に必要な持ちもの
被保険者証の写し
手続方法
窓口で、必要書類を提出してください。
<窓口提出先>
健康福祉部長寿課
午前8時30分から午後5時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)
所管部署
西尾市健康福祉部長寿課 TEL:0563-65-2119
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市区町村:愛知県西尾市
手続 :住宅改修費の支給申請
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