長野県下諏訪町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 諏訪広域(岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村)以外で要介護・要支援認定を受けており、諏訪広域へ転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

諏訪広域以外から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
※転出先の住所が有料老人ホーム等の場合、住所地特例の対象となる場合がありますので、担当部署へお問い合わせください。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●医療保険被保険者証

正式名称
医療保険被保険者証
別途原本の提出が必要

40歳から64歳までの医療保険加入者(第2号被保険者)のみ必須となります。

●受給資格証明書

正式名称
受給資格証明書
別途原本の提出が必要

元の市町村にて交付されている場合

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 保健福祉課 介護保険係
 下諏訪町4613番地8 下諏訪町役場1階
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

下諏訪町役場 保健福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ