長野県下諏訪町

居宅(介護予防)等サービス計画作成(変更)依頼の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要介護・要支援認定を受け、居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼する人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画または介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更したことについての届出を受け付けています。

手続期限

ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更する時

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
別途原本の提出が必要

介護保険被保険者証または資格者証
ケアプランを作成する事業所や適用開始日の記載が必要なため、介護保険被保険者証または資格者証の原本を郵送してください。手続き完了後、返送します。
※医療保険の被保険者証は写しを提出してください。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 保健福祉課 介護保険係
 下諏訪町4613番地8 下諏訪町役場1階
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

下諏訪町役場 保健福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第77条、第95条の2

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