長野県下諏訪町

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険の要支援・要介護認定を受けている在宅の人
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の要支援・要介護認定を受けている方が居住する住宅において、心身の状況に応じた手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に、申請を受け付けています。
※工事着手前に事前申請が必要となります。
※事前申請後、2週間程度の審査期間を頂戴します。余裕をもって申請いただきますようお願いします。審査結果は、郵送にてお知らせします。
※承認前に工事に着手した場合は、対象外となりますのでご留意ください。

手続に必要な添付書類

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

別途原本の提出が必要

※申請者本人名義の場合は提出不要です。共有名義の場合は、申請者でない共有名義の方の承諾が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●理由書

別途原本の提出が必要

住宅改修が必要な理由書。
住宅改修の必要性を確認するため、原則として担当ケアマネジャーが作成する書類になりますが、理学療法士、福祉住環境コーディネーター等に作成を依頼することも可能です。理由書作成者がいない場合は、市町村にご相談ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●見積書

別途原本の提出が必要

施行予定業者が作成した当該住宅改修の詳細について確認できる見積書(任意様式で可)を提出してください。申請者名、施行業者名が入っていて、工事内容が確認できるもの。
なお、事前申請の審査後に施行内容及び金額に変更が生じる場合、変更内容によっては申請対象外となることもありますので、必ず施行前にお問い合わせください。なお、軽微な変更についてはこの限りではありません。
・申請者名(家族名の見積書は不可)
・金額(材料費及び施工単価当)、施工箇所、改修内容(面積・延長・高さ等)使用材料等が明示されていること。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●図面

別途原本の提出が必要

改修内容(面積・延長・高さ等)及び利用者の導線が確認できる図面を提出してください。

●日付入り改修前写真(写しも可)

工事着手前の状況及び撮影日が確認できる写真(写しも可)を提出してください。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 保健福祉課 介護保険係
 下諏訪町4613番地8 下諏訪町役場1階
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

下諏訪町役場 保健福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ