長野県下諏訪町

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険の要支援・要介護認定を受けている在宅の人
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の要支援・要介護認定を受けている方が居住する住宅において、心身の状況に応じた手すりの取付け等の住宅改修を行う場合、事前申請結果に基づき住宅改修費を支給します。

手続に必要な添付書類

●確認結果通知書兼工事完了届出書

別途原本の提出が必要

承認時に届いた書類に着工日、完成日を記入したものを提出してください。

●工事内訳書

別途原本の提出が必要

施工業者が作成した当該住宅改修の詳細について確認できる工事内訳書(任意様式で可)を提出してください。申請者名、施行業者名が入っていて、工事内容が確認できるもの。
工事内訳書の提出にあたっては以下の内容が確認できることに留意願います。なお、施工内容及び金額が施工前の申請時と異なる場合は、必ず変更が生じた理由をご記載ください。変更内容によっては申請対象外となることもありますので、施工前にお問い合わせください。なお、軽微な変更についてはこの限りではありません。
・申請者名(家族名の工事内訳書は不可)
・金額(材料費及び施工単価等)、施工箇所、改修内容(面積・延長・高さ等)使用材料等が明示されていること。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●領収書

別途原本の提出が必要

住宅改修の支払いについて確認するため、領収書を提出してください。

●日付入り改修後写真(写しも可)

工事完了後の状況が確認でき、また撮影日が確認できる写真(写しも可)を提出してください。

●委任状

別途原本の提出が必要

申請者本人名義でない口座を指定する場合は、別途委任状を提出してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号の確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 保健福祉課 介護保険係
 下諏訪町4613番地8 下諏訪町役場1階
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

下諏訪町役場 保健福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ