長野県下諏訪町

介護保険負担限度額認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 上記の介護保険施設を利用しており、一定の要件を満たす人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、ご家族等が申請を代行することができます。

概要

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(小規模特別養護老人ホーム)、(介護予防)短期入所生活介護(ショートステイ)、(介護予防)短期入所療養介護(ショートステイ)を利用する際の居住費(滞在費)と食費の負担額軽減の支給申請を受け付けています。

手続期限

申請書を提出された日の属する月の1日に遡って認定の有効期間が開始します。
負担限度額認定証は毎年7月31日で有効期限を迎えるため、8月以降も引き続き負担限度額の適用を希望される方は、改めて申請する必要があります。

手続に必要な添付書類

●預貯金等写し通帳の写し、有価証券・投資信託の口座残高の写し

正式名称
介護保険被保険者の資産が分かるもの

介護保険負担限度額の対象要件を確認するため、介護保険被保険者の預貯金額の分かるものの提出が必要です。
・通帳の口座情報(金融機関名、支店名、口座名義人が分かるページ)
・申請日から直近2か月以内の最終残高が分かるページ
・通帳を複数保有している場合は、その全ての写しも提出してください。
※配偶者(内縁関係の者を含む)がいる場合は、配偶者
の通帳の写しも必要です。
(配偶者が別世帯の場合も必要です。)
・有価証券・投資信託をお持ちの方は銀行、証券会社等の口座残高の写し(ウェブサイトの写しも可)
※該当ページの写しを提出してください。

●同意書

別途原本の提出が必要

介護保険被保険者及び配偶者(内縁の関係の者を含む)の資産調査を行うことについて同意書の提出が必要です。
※同意書に記入の上、提出してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 保健福祉課 介護保険係
 下諏訪町4613番地8 下諏訪町役場1階
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

下諏訪町役場 保健福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第83条の6、第97条の4

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ