山梨県甲斐市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。
※ご家族による申請の場合は同じ世帯の方以外は委任状が必要になります。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
新規申請となった場合、申請日より日付を遡ることはできませんので注意してください。

手続書類(様式)

介護保険 要介護・要支援(新規・更新・区分変更・転入)認定申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書

必須

前市町村で要介護認定を受けていたことや負担割合を証明する書類の添付が必要になります。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
医療保険被保険者証
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理権の確認に必要な書類(委任状等)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送にて、必要書類を提出してください。
本フォームで入力される場合は、添付の【申請に係る確認事項】に必要事項を記入のうえ、必ず提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 長寿推進課 介護保険係(竜王庁舎新館1階15番窓口)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

介護保険関係申請手続きについて詳しくはこちら

甲斐市の介護保険関係申請手続きのページ

所管部署

甲斐市福祉部長寿推進課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ