概要
他市町村から転入された人が、転入前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請です。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができなくなりますので注意してください。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
※転入手続き終了後、介護保険担当窓口のご案内となります。
手続に必要な添付書類
●受給資格証明書
転出手続き時に交付を受けた場合は、添付してください。
手続方法
市民課での転入手続き完了後、介護保険担当窓口へお越しください。
(または、転入手続き完了後、本フォームから申請してください。)
<担当窓口>
介護保険課(市役所1階15番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
健康福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:滋賀県長浜市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。